徳島県徳島市で歯列矯正やホワイトニングなら審美歯科としても定評な歯科・歯医者 石田歯科医院へ

徳島の石田歯科医院の電話番号

徳島の石田歯科医院の地図

〒770-8005
徳島県徳島市津田
浜之町1番28号

 
09:00~13:00
15:00~19:00

休診:日曜・祝日

徳島の石田歯科医院の24時間予約システム

ブログ

徳島 石田歯科医院

歯周病の治し方

今回は徳島市の歯科・石田歯科医院がおこなっている歯周病治療を元に、「歯周病の治し方」についてお話ししていきたいと思います。

 

歯周病が歯周病菌によって引き起こされる病気であることはご存知の方も多いでしょう。歯周病を治すためには、今後この歯周病菌をお口の中からいかに減らしていくかが鍵となってきます。

 

そのためには、
1・今お口の中に住み着いている歯周病菌をできるだけ取り除いていくこと、
2・再び歯周病菌に感染しないようにお口の環境を整えること
3・歯周病菌に負けない体をつくること

 

の3つが重要なポイントとなります。

 

1・お口の中の歯周病菌を取り除く

 

歯周病菌はプラークと呼ばれる細菌の塊の中や、プラークが石のように硬くなった歯石の表面などに多く生息しています。歯周病を治すためには、この歯周病菌のすみかとなるプラークと歯石をきれいに取り除くことが肝心です。

 

そのためにまず重要なのが、セルフケアの改善です。徳島市の歯科・石田歯科医院では歯周病治療にあたって皆様が普段どのようなセルフケアを実践しているのかを詳しくお聞きしていきます。その上で歯ブラシの選び方や正しい歯磨きの方法、歯間ブラシやデンタルフロスの使用などについてアドバイスをおこないます。

 

さらに歯磨きだけでは落とせないプラークや歯石を、専用の機械や器具を使って丁寧に落としていきます。軽度の歯周病であれば、この段階でかなり良好な状態へと回復することができます。

 

2・お口の環境を整える

 

セルフケアの改善や専門的なクリーニングによって歯周病菌を一時的に減らすことはできても、完全に0にすることは不可能です。そのため油断をすれば、再び歯周病菌はお口の中で増殖を始めます。

 

そのため次に重要になるのが、歯周病菌が感染しにくいお口の環境をつくることです。これにはもちろん毎日の歯磨きが欠かせませんが、それ以外にも汚れがつきにくく、歯周病菌が増えにくい環境に整備してあげることも大切です。

 

例えば、歯に合っていない詰め物や被せ物、歯周病が進行して深くなった歯周ポケット(歯と歯ぐきのすき間)は、そのままにしておくと歯周病菌の温床となります。

 

このように歯周病菌が集まりやすい場所を適切に治療することで、次に歯周病菌が感染しにくいお口の環境をつくることができます。

 

3・歯周病菌に負けない体づくり

 

歯周病は歯周病菌による『感染症』であるため、その進行や悪化は体の抵抗力とも深く関係しています。例えば不規則な生活や暴飲暴食、過度な飲酒などは体の抵抗力を弱めるため、歯周病の悪化や再発に繋がります。歯周病を治すためにはただ治療を受けるだけでなく、日々の生活習慣を見直すことも大切です。

 

また喫煙は歯ぐきの抵抗力や再生能力も衰えさせるため、どんなに治療に取り組んでもなかなか歯周病が改善されません。歯周病を治すためには、やはり禁煙をすすめるほうが得策といえるでしょう。

 

 

医院名 石田歯科医院
所在地 770-8005 徳島県徳島市津田浜之町1番28号
電話番号 088-624-8217
URL
業務内容 歯科
説明 徳島市津田浜之町の歯医者、石田歯科医院です。むし歯治療・歯周病治療・ホワイトニング・矯正治療・インプラントなどお任せください。
徳島県庁より車で9分の立地なので通いやすいです。ゆったりとした駐車スペースなので安心してご来院いただけます。
石田歯科医院では特に患者さまとのコミュニケーションを大切にいたします。
しっかりと治療内容を説明させていただき、患者様の疑問や不安を取り除き、信頼関係を築いて治療を進めます。
また、石田歯科医院ではできる限り、痛みの少ない治療を行っております。
患者さまの歯科医院に対する苦手意識を取り除くことも大事な治療の一環と考えておりますので、
痛みに対する不安などは事前になんでもご相談ください。