徳島県徳島市で歯列矯正やホワイトニングなら審美歯科としても定評な歯科・歯医者 石田歯科医院へ

徳島の石田歯科医院の電話番号

徳島の石田歯科医院の地図

〒770-8005
徳島県徳島市津田
浜之町1番28号

 
09:00~13:00
15:00~19:00

休診:日曜・祝日

徳島の石田歯科医院の24時間予約システム

ブログ

徳島 石田歯科医院

矯正治療で抜歯が必要になる理由

矯正治療では、必要に応じて抜歯を余儀なくされるケースがあります。徳島市石田歯科医院の矯正歯科でも「どうしても抜歯をしなければダメですか?」とご相談をされる患者様が多くいらっしゃいます。

 

特に虫歯や歯周病があるわけでもないのに、健康な歯を抜かなければならないことに抵抗を感じてしまうのは当然です。私たちもできることなら歯を抜かずに治療することを望んでいますが、しかし以下のような理由で、どうしても抜歯せざるをえないケースがあることをぜひご理解いただければと思います。

 

歯が正しく並ぶために必要なスペースが十分でない

 

矯正治療で抜歯をおこなう最大の理由は、歯を正しい位置へ並べるために必要なスペースが十分に確保できないからです。

 

これは電車や地下鉄の7人掛けの座席に、定員以上の人が座ることを想像していただけるとわかりやすいでしょう。「歯並びが悪い」という状態は、この7人掛けの座席に8人ないし9人の人が無理矢理座っているのと同じであることが多いのです。

 

この状態を解消するためには、座席の長さを伸ばすか、もしくは当初の幅どおりに7人が座って残りの方に遠慮していただくほかありません。矯正治療における抜歯はこの後者のパターンにあたります。

 

また、いわゆる「出っ歯」と呼ばれるような前方に大きく歯が突出しているようなケースにおいても、その歯を奥に下げるためにはある程度のスペースが必要となります。スペースのないまま歯をキレイに並べることができたとしてもそれは無理に奥へ押し込めただけに過ぎず、前方への出っ張り感を解消することができません。

 

矯正治療後の後戻りを少なくする

 

仮に抜歯をせずに矯正治療ができたとしても、あまり無理な力をかけて歯を動かしてしまうと歯は必ず元の位置へと戻ろうとします。つまりスペースが十分でないまま歯を並びかえても、歯に不自然な力を加えてしまえば必ずそこにはひずみが生じてしまうのです。そのひずみが治療後におこる「後戻り」の原因になってしまいます。

 

以上のように、矯正治療ではやむにやまれぬ事情によって抜歯が必要な場合があります。徳島市石田歯科医院の矯正歯科では必要な検査を十分におこなったうえで、皆様に治療計画をご説明しております。もし不安な点や疑問点などがありましたら、何でも気軽にご相談ください。

 

 

医院名 石田歯科医院
所在地 770-8005 徳島県徳島市津田浜之町1番28号
電話番号 088-624-8217
URL
業務内容 歯科
説明 徳島市津田浜之町の歯医者、石田歯科医院です。むし歯治療・歯周病治療・ホワイトニング・矯正治療・インプラントなどお任せください。
徳島県庁より車で9分の立地なので通いやすいです。ゆったりとした駐車スペースなので安心してご来院いただけます。
石田歯科医院では特に患者さまとのコミュニケーションを大切にいたします。
しっかりと治療内容を説明させていただき、患者様の疑問や不安を取り除き、信頼関係を築いて治療を進めます。
また、石田歯科医院ではできる限り、痛みの少ない治療を行っております。
患者さまの歯科医院に対する苦手意識を取り除くことも大事な治療の一環と考えておりますので、
痛みに対する不安などは事前になんでもご相談ください。